人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラダラ更新を脱却すべき、スキンを変更してみましたっ!        ・・・でもやっぱり、ダラダラになっちゃうかもというダラダラ『T』の      ダラダラ日記でございますぅ。。。


by viva-mono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えんどう豆な眼?

・・・ここ数日、アニマの眼になんだか違和感を感じていました。
そして、今日はちょうどお医者さんへ行く日だったので思い切って先生に質問!

「ウチに来たときは、アニマの眼は青かったんですが、今、黒くなってますよね?」とワタシ。
まだ小さいのに、風邪を引かせてしまったから??(よく考えると、風邪で眼の色が変わるなんてありえないカモ。。)と不安だったのですが、先生はきっぱりあっさりと「大丈夫!」と一言!

先生曰く、ハスキーは本来、眼が黒い犬。それが突然変異で青い眼のハスキーが生まれ、劣性遺伝として出てくると言うコトでした。それに、黒眼の方が獣医師としては(健康という観点で)安心できるらしいです。
〝劣性遺伝〟。。。久しぶりに聞いた言葉に一瞬「???」でしたが、えんどう豆の遺伝の話を思い出し納得ぅ~♪

私にとって飼うハスキーの絶対条件の一つに『眼が青い事』があったので、今回のこの騒動は一大事でした。でも、黒目アニマは今まで通り可愛いし、期間限定の青眼だったのでちょっとレア感もあってレアマニアとしては良かったかなぁ~なんて思っています。
そして、なにより青眼が段々と黒眼に変わっていくなんて不思議ィ~♪
(実は、右目の下部分は青がぶ微妙に残っています!)
えんどう豆な眼?_a0100854_655228.jpg

by viva-mono | 2007-07-12 22:31 | anima