ダラダラ更新を脱却すべき、スキンを変更してみましたっ!        ・・・でもやっぱり、ダラダラになっちゃうかもというダラダラ『T』の      ダラダラ日記でございますぅ。。。


by viva-mono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お子さま番組( 4 )

『ピタゴラスイッチ』

受信料の問題とか色々あるようですが(←ちょっと社会派っぽい出だし!!)、ウチは、NHKが無くては生活できないくらいNHKの番組を・・・・と言うほどではありませんが(朝ドラと子ども番組しか基本観てないので。。。)しっかり受信料は(親が)払っています!!

それにしても、NHK教育のセンスの良さにはホント脱帽です。
今日、久しぶりに『ピタゴラスイッチ(ミニ)』を観たのですが、やっぱり面白い♪特に私のハートをガッツリ掴んでいるのが『10ぽんアニメ』。

棒も、10本集まるとカワイイ♪突っ込みドコロ満載でかなり好きです。

―そして!初めて観たときにその声にビックリしたのが『ポキポキアニメ』!!SMAPの草なぎさんを起用するなんて、NHKの底力を見せて戴きました!!!!スバラシイ!!!!!

あぁ~、『アリゴリズムたいそう』及び、『アリゴリズムこうしん』も完璧なので、いつかにこっとに〝いつここ〟のお二人、来てくれないかなぁ~。。。
[PR]
by viva-mono | 2007-06-12 21:46 | お子さま番組
今日、久しぶりに朝からNHK教育を拝見。。。

月曜の9時からは『ざわざわ森のガンコちゃん』デス♪
ガンコちゃんは、オープニングソングを〝谷 啓〟さんが歌ってという、『おじゃる丸』同様、NHKが力を入れているお子様番組(?)です(*^∀^*)

この番組のいい所は年中行事や生活の安全などを取り入れています♪(私は一応、成人しているので、今さら必要ない情報ですが。。。)

ちなみに、今日のガンコちゃんは、『むし歯』のお話。ワニのバンバンが歯磨きをおろそかにして痛い思いをしました。。。。

あっ。。。お子様番組好きを超え、ちょっとマニア(オタク??)の域に入っているので、キャラクターの把握は結構重要なんです。。。。

―最近、ちょっと気持ち的にも忙しい日々だったので、ガンコちゃんに癒された朝でした♪
[PR]
by viva-mono | 2007-05-28 21:32 | お子さま番組

ゆうがたクインテット 

4月から放送時間の変更で、仕事から帰って来ても見られるようになりました♪

〝ハッチポッチ~〟後番組だけあって、子ども向けとは思えないほどステキな音楽番組!
昨日も今日も観ました♪明日も観ます♪♪
[PR]
by viva-mono | 2007-04-11 21:49 | お子さま番組

がんばれ、もっさん!

長年、教育テレビを見続けてきたワタクシが、今、時代を一番反映してるなぁ~と思う子ども番組が『わたしのきもち』

自分の気持ちを相手に伝わるような言葉の使い方や表情を練習?する番組なんて、昔はなかった!

しかも、紙コップの『きもっち』の声は阿部サダヲだし、顔の体操の的場くんもナイスキャスティング♪『ぶんちゃか~』は、もういうことなしっ(*^。^*)

―ただ、メイン(?)のもっさんにはイマイチ深い愛情が湧かないんですよね。。。。。。
ごめんね、もっさん(‐ ‐;)がんばってね・・・・・・。
[PR]
by viva-mono | 2007-04-05 10:24 | お子さま番組