ダラダラ更新を脱却すべき、スキンを変更してみましたっ!        ・・・でもやっぱり、ダラダラになっちゃうかもというダラダラ『T』の      ダラダラ日記でございますぅ。。。


by viva-mono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ブック・ブック♪( 10 )

ジャジャジゃーンっ!

今日の〝にこさんクラブ〟で、『たまごねえちゃん』を読み、その時にもご紹介したんですが
このシリーズは他にも沢山あるのです♪

それがこちら。。。
a0100854_21212084.jpg

またもや、大人買いをしてしまいました。
実は、↑の写真以外に、まだ揃っていないシリーズが一冊あるのです。

なんでこの『たまご』シリーズが好きなのかなぁ~と思ったら、ナント、そりゃ~好きなハズだわと思いましたね。。。

なんと、なんとこの絵本の作者が『ぱんつぱんくろう』のキャラクターをデザインしたお方なんですぅ♪♪

おー、なんというご縁なんでしょう!
・・・ってなワケで、『バムケロ』・『ともだちや』に加えて大切な絵本がまた増えたのでした!
[PR]
by viva-mono | 2007-11-02 21:30 | ブック・ブック♪

ねえちゃん?!

今日、職場その1で超びっくりしましたぁ!
だって、大好き絵本『たまごにいちゃん』ならぬ『たまごねえちゃん』を見たんです!!(しかも大型絵本!!!)

・・・たまごねえちゃんもあるなんて、知らなかったぁ~(ーー;)ヾ
しかも、ストーリーもちょっとホロリと涙しちゃいそうないいお話!コレ、一人で読んでたら危なかったかもデス。

大好き絵本と言いつつ、自分では持っていないのでこれを機にシリーズを集めようと思います。
(↑にこっと広場には『たまごにいちゃん』がありますよ♪)
[PR]
by viva-mono | 2007-08-09 23:41 | ブック・ブック♪

単純な性格。。。

昨日10日の日曜日は、おい*めい*めいのダイチ君が『さくらんぼマラソン』にお父さん(私の兄)と挑戦し、3キロを完走したとのコト!

誰に似たのか、運動がイマイチぱっとしないダイチ君が頑張って走った事に〝叔母バカ〟な私は感動・・・。そこで、ご褒美にダイチ君が欲しがっていた絵本『バムとケロのそらのたび』を送ってあげようと本屋へGo!
バムちゃんケロちゃんを手にしてから、ちょっとお菓子の本のコーナーも物色。
先日のにこっと広場での催物以来、簡単お菓子作りにハマっているので『簡単お菓子』な本を探していると、超いい本を発見♪
a0100854_20351447.jpg

そして、これまたにこっと広場の街なかキャンパスで開催中の『ママ達の作品展』でたくさんの可愛い手作り作品を見ているうち、作ってみたくなった『布おもちゃ』の本も発見♪♪
a0100854_20353336.jpg

今日これを買わなきゃ後悔すると思い、計3冊の本をしっかりと購入しましたぁ(*^∀^*)ヾ
[PR]
by viva-mono | 2007-06-11 20:36 | ブック・ブック♪

ちょっと勉強!

せっかくいいカメラを買ったにも関わらず、なんだかこのまま初心者マークが取れない様な気ィがして来て、今日は本屋へ行きました。

そこで、なんともナイスな特集を組んでいるカメラ雑誌を発見♪買っちゃいました♪♪
コレを読めば、カメラテクニックはバッチリになれるかな?!
a0100854_20513658.jpg

[PR]
by viva-mono | 2007-06-06 20:52 | ブック・ブック♪

なつかしキャラブック!

たぶん、『なかよし』だったと思います。4コママンガ(?)の〝わんころべえ〟
a0100854_23131922.jpg

その、わんころべえの手芸本です♪小学2年頃に買ってもらいましたが、この本を見て何も作ったコトないです。。。

こんな本が出るくらいだから、きっと人気があったんですよねぇ?これも、結構レアっぽくないですか?(←レア物大好き♪)
この本の作品はどれも80年代を思わせる物ばかりで、見ているだけでも楽しめます!でも、これを機に、なにか作ってみようかなぁ~(^0^)/
[PR]
by viva-mono | 2007-05-20 23:15 | ブック・ブック♪

知っていたいから。。。

a0100854_21394774.jpg毎月、送られてくる雑誌『日経Kids+
この本は、にこスタッフ『G』さんに、ご紹介いただいて創刊号から年間購読しています。

今、色々な出版社から発行されている『パパとママと子どもが楽しい生活を送るための雑誌』(?)の草分け的な雑誌です。―多分(ー ー;)←この情報は自信ないかも・・・スミマセン。。。
あっ!『日経Kids+』は子どもと一緒にOFF生活を楽しむための雑誌らしいです(日経Kids+HPより)。。。


教育ママを目指しているワケではないのですが、子どもの心身の成長や教育に関する色々な情報を知らないよりは知っている方がいいと思って読んでいます♪
今どきの子育て事情を知れて、とても面白い本です!
[PR]
by viva-mono | 2007-05-16 21:35 | ブック・ブック♪

通販生活歴3年!

a0100854_2021308.jpg今日、仕事から帰ると2007夏号の『通販生活』のカタログが届いていました。

カタログを購読して、3年―。
これまで、ヨーグルトを作る器械と、ジンギスカン鍋を買いました♪

他の通販カタログと違って、奇抜(?)な商品や、マニアくさい分析、商品とは全く関係ない読み物などがあってお値段の割りには見ごたえ充分なのです。

ちなみに、アップした写真の黒電話の受話器はケータイ電話に取り付けて使う商品です。。。
こんなの買う人、世の中にはいるんだろうなぁ~(^ ^;)ヾ
[PR]
by viva-mono | 2007-05-01 20:25 | ブック・ブック♪

子育て支援のバイブル

a0100854_1951174.jpg年齢的には子どもがいても充分過ぎるほどの年齢ではありますが、まだ出産経験がないワタシ…。

そんな私にも、子育ての楽しさや大変さを分かりやすく教えてくれているのが、子育てママさん達にファンが多い〝高野 優〟さんの子育て本!

昨年の秋に講演会でお会いして、すっかり高野ワールドの住人になってしましました(●^^●)
それから、出版されている高野さんの本を集めに集め、只今10冊♪

これからも高野さんの子育ての行方(?)を楽しみにしておりますデス!
[PR]
by viva-mono | 2007-04-12 19:57 | ブック・ブック♪

『ともだちや』

全巻、持ってます!

『ともだちやシリーズ』ともだちやとの最初の出会いは、教育テレビの人形劇でした。

「人形劇にしては、珍しい内容。。。」と印象深かったのですが、その後、テレビ絵本で放送しているのを観て、本屋へダッシュ!!

きつね君の奇抜な衣装が大好きです♪
[PR]
by viva-mono | 2007-04-05 10:40 | ブック・ブック♪
学生時代からのココロの友である〝ちゅこ〟のお兄さんの奥さんから頂いたのがキッカケでハマッた絵本『バムケロシリーズ』。

a0100854_9243589.jpgこのシリーズは、今まで出合った絵本の中で私にとってのナンバー1でございます♪

まず、カワイイ!
そして、オシャレ!!
なにより、凝っている!!!

私は、どちらかといえばケロちゃん派で、性格的にもケロちゃんとの共通点がある感じ。。。
写真のヘビのぬいぐるみは、絵本の中でケロちゃんがお気に入りのぬいぐるみの実物版(?)去年のクリスマスに〝ちゅこ〟におねだりして買って貰いました(*^∀^*)

『バムケロシリーズ』4冊が発行されており、他に、『ガラゴシリーズ』『ぶーちゃんとおにいちゃん』があります。
いずれも、作者は島田ゆかさん。

この作者の絵本はホントに大人も楽しめます♪
[PR]
by viva-mono | 2007-04-02 09:58 | ブック・ブック♪