ダラダラ更新を脱却すべき、スキンを変更してみましたっ!        ・・・でもやっぱり、ダラダラになっちゃうかもというダラダラ『T』の      ダラダラ日記でございますぅ。。。


by viva-mono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:cooking!( 37 )

初パンっ♪

昨日は、またもやピザを作りました。
その数日前は、牛スジカレー。。。。

一度、ハマったらずっと食べていたい我が家です・・・がっ!!

昨日は、ピザ生地作りついでにチョチョチョ~っと軽い気持ちでパン作りにも挑戦してみました♪

ホームベーカリーなんぞ、ハイテクな器械がない我が家。
生地をコネコネ、ドンドンと頑張りましたよぉー!

作り始めたのが遅かったので、パンや焼きあがったのは夜の10時。。。
でも、せっかく作った初パンなのでちょっとお味見♪

おおおおおお~、ちゃんとパンになってるぅ!
しかも、焼きたてはかなり美味しいっ♪♪♪♪

「焼きたてバターロールはいかがですかぁ~(*^u^*)」
a0100854_17414187.jpg


牛スジカレー・ピザに加え、パン作りにもハマっちゃいそうな私です!
[PR]
by viva-mono | 2008-02-17 17:43 | cooking!
これは、月曜日に作ったモノですがこちらも大好評だったぁ♪

焼く前。。。
a0100854_202197.jpg

焼き上がり。。。。
a0100854_2022052.jpg

今回はピザの生地も自分で作ったんですよぉ(*^∀^*)

これも、定番メニュー入り決定デス♪♪
[PR]
by viva-mono | 2008-01-31 20:04 | cooking!

2ヶ月振りデスが・・・

梅ちゃんとのサヨナラ以来、更新を怠っていたVIVAですが、是非ご紹介したいVIVAな物との出会いがありましたぁ♪

それは、にこっとでの催物でご紹介いただいた絶品カレーです!

その名は『牛スジカレー』!!!
レシピをいただいて、早速ウチで作ってみました。

コトコト煮込む事、1日半。。。

今夜、遂に完成!
a0100854_19575333.jpg


これに水菜とカツオのタタキサラダを付け合せて食べましたぁ♪

これは我が家の定番メニューに新風が吹きましたよ!
[PR]
by viva-mono | 2008-01-31 19:59 | cooking!

煮豚。

たまねぎでイマイチ見えませんが、この下に煮豚が隠れています(ーー;)ヾ
a0100854_2041265.jpg

この煮豚は、豚ロースを紅茶で煮た物です。
まず、豚ロースをタコ糸で巻きます。
ステンレスのお鍋にグツグツ煮立った紅茶を作り、豚ちゃんをドーン!と入れる。
5分程度煮たら、火を止め決してフタを空けず一晩置く。

本当の煮豚の作り方は違うんですが、私はこの方法でしました。
それをサラダ風に野菜たっぷりで、いただきましたぁ♪
[PR]
by viva-mono | 2007-11-29 20:41 | cooking!

超~久しぶりのっ!

今日は、大阪の〝ちゅこ〟に荷物を送るために荷造りをしました。
でも、箱がどうしても埋まらず。。。。

そこで、お菓子を作って場所取りをする事にしました。
ぱぱぱっ!と作れて、日持ちがするっと言ったらパウンドケーキしか思い浮かばない私。
バナナのパウンドケーキを焼きました。
a0100854_2124617.jpg

お菓子作りは、ホント久しぶりでした。ハマると、ずっとしてるんですがねぇ。
送る分だけ作ると、ママさんがイジケルのでウチの分と2個分の生地を作りました。

久しぶりな割りには、美味しく出来て良かったです♪
これは〝ちゅこ〟にも喜んでもらえるかな(*^U^*)ヾ
[PR]
by viva-mono | 2007-10-31 21:03 | cooking!

パパ作!

柿が美味しいこの時季、我が家の定番サラダの一つ〝柿サラダ〟
庄内柿とキュウリを塩コショウとマヨネーズ、カラシで和えれば出来がり!

ウチではこのサラダを小さい頃から食べているので、マヨネーズ味の柿に違和感はないのですが、これって一般的な一品なのでしょうか??
「え~っ?!」と思った方も美味しいので、一度お試しくださいませませぇ(*^∀^*)
a0100854_2003226.jpg

[PR]
by viva-mono | 2007-10-29 20:00 | cooking!

好きな物は。

今日も朝からママさんのお弁当作り。
お弁当にも使えて、自分も食べたいおかずは面倒でも朝から作ります。

今朝は昨日、冬瓜を頂いたので大好きな炒め煮を作りました♪
お弁当には、ちょっこと入れて、後は自分で食べるベシ!(もちろん、パパさん・ママさんのもご馳走しますよ・・・ちょっことだけね。)
a0100854_9474756.jpg

[PR]
by viva-mono | 2007-09-11 09:47 | cooking!

ガガガーッと!

今日も冷蔵庫即席料理です。
お昼に食べたかったスパゲッティーですが、いつもながらコレといったメインの材料が無い。

そこで、冷凍庫からとりあえずゴーヤを発掘。
ゴーヤに合うのは、ウィンナー!
・・・でも、頼みのウィンナーが3本しかなかったので更に物色。

がさこそと発見したのが、デカイさつま揚げ!

ゴーヤとウィンナーをオリーブオイルで炒めて、それを玉子とじに。
次に薄く切ったさつま揚げを入れ、スパさんも投入!

塩コショウで味付けし、マヨネーズと醤油・日本酒も入れてみました。

ん~♪この組み合わせも有りでした!
ガガガーッと作って、ガガガーッと食べたのでした♪
a0100854_2023447.jpg

[PR]
by viva-mono | 2007-08-24 20:02 | cooking!

今晩はネギ!

今日もご飯がない我が家。
なので、冷蔵庫の冷や飯を集めてチャーハンに。

もうお腹も空いて、早く食べたいので面倒な手間を省ける『ネギチャーハン』をぱぱぱっ!と作る!!
ネギチャーハンは、大量の刻みネギと豚さんのみなのでお手軽です。
そして、だいぶ前から食べたいと思っていた『卵スープ』もこの機会に作りました。
スープの味見で、舌ヤケドしたけど簡単チャーハンも美味しかったぁ♪
a0100854_7212710.jpg

[PR]
by viva-mono | 2007-08-22 23:17 | cooking!

吉野家みたい!

今日は、ママさんのリクエストで牛丼。
この丼物は、イマイチ自信がない料理の一つ。。。

料理が完成して写真も撮ってみたのの、今回も味には期待せずに「いただきます」
・・・すると、おおおおおおおぅ♪美味しいんです!まるで、吉牛みたいな味が出ていますぅ!!!
何でだろう!何を入れたっけ?!
こんな様子なので、この味次回も出来るとは限りませんのがちょっと残念!

でも、美味しかったぁ♪
a0100854_7165570.jpg

[PR]
by viva-mono | 2007-08-20 23:16 | cooking!