ダラダラ更新を脱却すべき、スキンを変更してみましたっ!        ・・・でもやっぱり、ダラダラになっちゃうかもというダラダラ『T』の      ダラダラ日記でございますぅ。。。


by viva-mono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おい*めい*めい( 6 )

工作三昧。

毎年、夏休みの工作を実家まで持ち越してくる兄一家。

私はただ単に自分のチクチク作品を子ども達の自慢したかっただけなのに、話の流れで工作を手伝うコトに。

ダイチは、チクチクお寿司の簡単デカデカバージョンを。。。
リナちゃんは、チクチクアイスの簡単デカデカバージョンを。。。。

朝、9時過ぎに開始して夕方5時近くまで集中して作成。
針仕事初体験のダイチ・リナちゃんでしたが、二人ともとっても上手!
難しい箇所は私&兄ちゃんがお手伝いしましたが、ボンドや波縫いは子ども達で頑張りました♪♪
a0100854_19533552.jpg

そして、完成!
なかなか可愛い作品が出来て、新学期が楽しみです♪

ダイチのお寿司はマグロ・イカ・玉子・イクラ・鉄火巻き・ガリと入れ物を作りました。
a0100854_1951871.jpg

リナちゃんのアイスクリームは3つの色で、トッピングにはビーズを使いました。
a0100854_1945850.jpg

[PR]
by viva-mono | 2007-08-15 23:39 | おい*めい*めい

ビビリまくりっ!

この日、兄ちゃん一家が帰って来ました。
アニマに会うのを楽しみにしていた子ども達!「おおぅ!アニマぁ~♪」と、ココまでは良かったのですが、アニマの〝いらっしゃ~い♪♪攻撃〟に一発で撃沈↓↓

―相当怖かったらしく、ダイチは泣き出すし、リナ&アキからは笑顔が消える始末。
すでに一般的な〝子犬〟の大きさを越えているアニマさん。(でも、ハスキー的にはまだ赤ちゃんサイズ!)子どもにしてみたら、こんなんのが飛びついて来たら怖いですよね(T T)

アニマにはその気がなくても、子ども達に怪我をさせるといけないのでリードで繋いで置きました。すでにデカイので〝赤ちゃんだから、何も分かっていない〟では済まされないアニマの宿命(++;)

でも、なんとかご無事に今日(17日)にお帰りになりました。
しかし、今度会う時は今の倍以上デカクなっているんですけど、大丈夫かなぁ~。。。
[PR]
by viva-mono | 2007-08-14 23:17 | おい*めい*めい

夏休みなのに。。

先日ダイチに電話したら、なんと月曜日から水ぼうそうで学校を休んでいたとの事。なので、一足早い夏休みに入っていたようです。

それよりも、ダイチは3年生だからいいとして(?)初めての夏休みを過ごす一年生のリナちゃんもそのうち、うつるよねぇ~。。。。

夏休みったら、プールに行って、海に来て、花火して、たーちゃんと遊んで、アニマを抱っこしてとイベント盛り沢山なのにィ~(ーー;)

でも、親としたら夏休み中に3兄妹がドーンとかかってくれた方がいいのかな?!
[PR]
by viva-mono | 2007-07-27 22:57 | おい*めい*めい

曖昧な応対。

昨日、久しぶりにダイチと電話で話しました。

「もしもし~?ダイチィ?たーちゃんだよ♪」
「うん、わかる!」
「え~、なんで分かったのぉ」(←意味のないおバカな質問)
「声で分かったよ」
「声で、たーちゃんって分かるのぉ?!さすが、たーちゃんとダイチはラブラブなんだねっ(*^U^*)」
「・・・・・・・・・・。んんんーぅん。」

電話でよくママさんの声と間違えられる私にとって、小さい頃からその声を聞き分けるダイチはとっても可愛いヤツだと思っていただけに、この曖昧な返事はちょっと。。。(*`н ´*)

その後、ちょうど良くただ今出張中のダイチの父である私の兄から電話があったのでこの件を報告!兄ちゃんは笑ってました。(笑い事じゃナイっ!!!!)

小さい頃はトイレまで付いて来ていたのに、三年生にもなると一丁前でサミシイ(T T)
あの頃のダイチ君、帰って来~~い!!
[PR]
by viva-mono | 2007-07-21 05:52 | おい*めい*めい

招待状!

今年の酒田祭りは、週末にかけてのナイスな曜日並び!
ウチのパパさんは神輿担ぎの会に入っているお祭りオトコです。。。

おい*めい*めい達は、内陸で暮らしているので、未だに酒田祭りを見たことがありません。
なので、今年は初めてお祭りに呼びます♪
じぃちゃんのお神輿を担ぐ勇姿もしっかりと見せなくっちゃネっ\(*^∀^*)/

そこで、3人にそれぞれ招待状を送る事に!昨日に引き続き、せっせと〝つくりモノ〟を楽しみます♪
a0100854_2224024.jpg

末っ子、アキちゃんはウサギさん!
1年生、リナちゃんはイチゴちゃん!!
3年生、ダイチはエンピツと消しゴム!!!それぞれ、違う柄にして愛情の押し売り!?
裏には、なんと!『お小遣い引換券』付き♪♪・・・ただし、これには強力なスポンサー付き(* *;)
だって、給料日前なんだもん。。。
a0100854_22435851.jpg

ダイチ・リナちゃん・アキちゃんと行く初めての酒田祭り!招待状を送ったらいよいよ、気分もお祭りモードです♪わっしょ~ぃ!
[PR]
by viva-mono | 2007-05-13 22:35 | おい*めい*めい
a0100854_1114386.jpgウチの兄ちゃんには3人のお子がいます。
一番上は、3年生のオトコで名前は『ダイチ』。
真ん中は、ぴかぴかの1年生なオンナのコで『リナちゃん』。
そして、一番下は2歳のオンナのコ、『アキちゃん』。

今から2~3年前に地域情報誌の『庄内小僧』内に掲載していたページの中に、このヒトたちとの出来事を綴った『子育て観察日記』というのを書いていました。
それは、自分の子じゃないけど兄ちゃんの子どもだからアレコレと、口出ししちゃうイヤな妹ではございますが、だって、カワイイんだも~ん♪…という内容だったと思います。

一番上のダイチは小さい頃、保育者として経験がなかった私が、椅子から落としてしまったり、ドアに指を挟めてしまったりとしてしまった子。でも、「子どもって大人のこんな不注意で痛くするんだな」とか、「子どもって結構、丈夫なんだ」…と身体を張って私に教えてくれたお方(?)です。

この経験があったからこそ、今、こうしてたくさんのお子さんをお預かりしても怪我をさせずにお家へ無事にお返しできるワケであります。。。。失敗は成功の基でございますゥ♪ありがとう、ダイチ君。(←むしろ、ゴメンの方かも!…)

―でも、この事を最近ダイチに話したら「じゃあ、オレのおかげじゃん!何か買ってよぉ!!」だって!。。。。。しっかり・ちゃっかりな所は叔母である私にそっくりなヤツです。
[PR]
by viva-mono | 2007-04-02 11:18 | おい*めい*めい