人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラダラ更新を脱却すべき、スキンを変更してみましたっ!        ・・・でもやっぱり、ダラダラになっちゃうかもというダラダラ『T』の      ダラダラ日記でございますぅ。。。


by viva-mono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発病!!

最近、どうも元気がないなぁ~、と思って、症状をネットで検索してみたらやっぱり病気でした。。。。

…といっても、私ではなく金魚の『梅ちゃん』の話なんです―。

梅は、ずっと病気知らずで元気だったのに、コレは明らかに私の不注意です(T T;)

梅の病名は『赤斑病』でした。水槽の水は、最近取り替えたばかりだったのですが、餌としてあげた白米の食べ残しをいつまでも放って置いたのが原因だと思います。

とりあえず、今日は水を少し入れ替えて、投薬をして様子を見ることに。。。。。
―でも、ずっと水槽の底に沈んでいたのが、薬を入れてしばらくした今は、動きだし、金魚用の餌も食べてます。

さっき見ていた金魚飼育のサイトの一つに治療の仕方として、「投薬」ほか色々と書いてあって最後に「神様に祈る」ってあったのには、ちょっと笑ってしましましたが、でも、本当にその通りだと思いました。

病気の初期段階に、投薬したので治る可能性は大みたいですが、人間がしっかり管理しないと小さい命を落とさせてしまうと、反省しきりの出来事でした。。。。
by viva-mono | 2007-04-27 22:05 | カラダ元気かな?